2019-01-01から1年間の記事一覧

どんなときもWiFiは本当に完全無制限のポケットWiFiサービスなのか?

「無制限」を謳うポケットWiFiは世の中に多数あるが、月間通信容量は制限なしでも実際には3日間でのデータ通信量があったりと、完全無制限のポケットWiFiは無かった。このため、実際には「無制限」では無いと知りながらも、中でも使い勝手の良いWiMAXのギガ…

ドコモの新料金プランでポケットWiFiはお得になったのか?

2019年6月1日より提供開始となったドコモ(docomo)の新料金プラン。これまで基本料金やパケットパックなどに分かれていた料金プランが、原則として2つの新料金プラン(ギガホ・ギガライト)に集約され、シンプルになった。 料金プランは分かりやすくなった…

WiMAXプロバイダの口コミでの評判からデメリットを比較する

UQ WiMAXやSo-net、Niftyなどのインターネットプロバイダ、ヤマダ電機やびっきカメラなど、WiMAXサービスを契約できる会社は30社前後ある。そのどれもが同じWiMAX2+回線を利用するポケットWiFiサービスだが、月額料金プランやキャッシュバックなどの新規契約…

ギガMAX月割はお得か?~WiMAXとUQモバイルのセットで毎月300円割引

UQコミュニケーションズがいよいよUQ WiMAXとUQモバイルのセット割引・ギガMAX月割を開始した。WiMAXとUQモバイルの同時契約で毎月300円がUQモバイルの利用料金から割引される新しい制度だ。 UQ WiMAXの契約者数はすでに2019年初頭時点で3,100万件を突破して…

WiMAXはキャッシュバックなしで安いところをおすすめする3つの理由

筆者の経験から言うと、WiMAXのキャッシュバックキャンペーンはおすすめではない。もしかすると、キャッシュバックキャンペーンというものは全般的におすすめではないのかもしれないが、WiMAXの契約を検討する中で非常に危険だという印象を感じた。 まず第一…

Y!mobile・ソフトバンクエアーで苦しんでいる方へ、WiMAXへの乗り換えに朗報!

ポケットWiFi・Y!mobileや、ホームルーター・SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を契約、思ったように速度が出なかったり、繋がりにくいエリアがあるなど、悩まれている方もいるかも知れない。どちらのサービスも3年契約などで途中解約には違約金も発生する…

auのポケットWiFiってUQ WiMAX?じゃ、Broad WiMAXって何??

先日、とある方との会話で「auのポケットWiFiを契約して使っている」と聞いて、「あー、UQ WiMAXですね」と回答したら、「いや、auです」と真面目な顔で回答されてしまった。 確かにauユーザーがauショップなどで契約すると、それは「auのポケットWiFi」以外…

遂に速度1Gbps超え-WiMAXのルーター最新機種W06・L02のこと

2019年1月、WiFiルーター業界で最大のニュースと言えば、WiMAXの下り最大速度が1Gbpsを超えたことだろう。これまでも毎年、速度の改善・改良を重ねてきたWiMAXだが、遂に1Gbpsを超え、類似のポケットWiFiサービスの中でも頭一つ抜け出した存在になったという…

WiMAXのギガ放題は何が「放題」なのか?

世の中にはさまざまなポケットWiFiサービスがあるが、中でもWiMAXの人気は断トツだ。WiMAXサービスを運営するUQコミュニケーションズによると2018年に契約者数は3,000万人を突破している。 WiMAXが人気であり、おすすめのポケットWiFiとされる理由の1つが、W…

一人暮らしのインターネット~おすすめは光?それともWiMAX?

筆者自身にも経験があるが、一人暮らし、特に引っ越し直後にはインターネット環境をどうするかで迷う。固定回線・光回線でも、WiMAXのようなポケットWiFiでも、一度契約してしまうと数年はそのインターネット環境を使い続け、料金を支払い続ける必要があるた…