Y!mobile・ソフトバンクエアーで苦しんでいる方へ、WiMAXへの乗り換えに朗報!

ポケットWiFiY!mobileや、ホームルーターSoftBank Airソフトバンクエアー)を契約、思ったように速度が出なかったり、繋がりにくいエリアがあるなど、悩まれている方もいるかも知れない。どちらのサービスも3年契約などで途中解約には違約金も発生するため、苦しみながらも利用を続けている方もいそうだ。

そのような方に朗報なのがWiMAXへの乗り換えがキャンペーンを利用して比較的簡単にできるようになった点だ。これはWiMAXのプロバイダのうち、Broad WiMAX(ブロードワイマックス)の違約金負担キャンペーンを利用するものだ。

本稿では、Y!mobileソフトバンクエアー利用者向けに、WiMAXへのお得な乗り換え方法を紹介したい。

WiMAXへの乗り換えとは?

WiMAXでは「乗り換え」というキーワードがよく出てくる。現在、WiMAX以外のインターネット通信サービス(フレッツ光などの固定回線や他社ポケットWiFiなど)を利用中であれば、当然既存の契約を解約、WiMAXを新規に契約することが「乗り換え」だろう。

ただし、実はWiMAXを契約中でも「乗り換え」は重要なキーワードなのである。WiMAXのサービスを利用するにはプロバイダ契約が必要なのだが、このプロバイダが30社近くあり、どのプロバイダで契約するかで利用料金が大きく変わるのだ。一度プロバイダ契約をした後で、「別のプロバイダでWiMAXを契約したほうが安かった」と気づくこともあり、そこで検討すべきなのがプロバイダの「乗り換え」なのである。

WiMAXをすでに契約中の場合、プロバイダの乗り換えは一般的

WiMAXのサービスは、最もメジャーなUQコミュニケーションズの「UQ WiMAX」をはじめ、ビックカメラヨドバシカメラなどの大手家電量販店、So-netBIGLOBEなどのインターネットプロバイダなど実に30社近くが存在する。

利用する通信回線は同じWiMAXで、使用するルーター機種も基本的に同じため、どのプロバイダで契約しても通信サービスそのもののクオリティは同じなのだが、毎月の月額利用料金や利用できるキャッシュバックキャンペーンなどの内容が大きく異なる

一般にオンライン契約が可能なプロバイダほど安く、UQ WiMAXauショップ、家電量販店などの契約では料金が高い。WiMAXユーザーの中には慌てて家電量販店で契約した後で料金が他のプロバイダよりも高いことに気づき、「プロバイダを乗り換えたい」となるユーザーも多いようだ。

このため、WiMAXでは既存の契約者を対象に「プロバイダの乗り換えキャンペーン」などを提供しているプロバイダもある。

xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz

既存のポケットWiFiの解約では違約金がかかる

 一方、現在WiMAX以外のポケットWiFiサービスを利用しているユーザーの中にも、WiMAXへの乗り換えを希望する人がいそうだが、ネックになるのが既存のポケットWiFi契約の解約に伴う違約金の支払いだ。

例えば、このページで取り上げるY!mobileの場合、原則として契約期間中の途中解約には9,500円の契約解除料がかかる。また、契約時にパソコンやタブレットを同時購入するバリューセットプランを契約している場合、契約経過年数によっては数万円の契約解除料が請求される。

同様にポケットWiFiではないがホームルーターソフトバンクエアーの場合も途中解約には違約金が必要だ。ソフトバンクエアーの場合も契約解除料は9,500円だが、ルーター端末を購入扱いにしていると端末代金の残債も請求される可能性がある点に注意が必要だ。

WiMAXへの乗り換えでは、プロバイダの比較検討が必要

また高い違約金を負担してWiMAXに乗り換えたとしても、WiMAXの利用料金が高いプロバイダと契約しては意味がない。前述の通り、WiMAXを契約できるプロバイダが多数あるため、各プロバイダの料金やキャンペーン内容の比較が、乗り換え・WiMAXの新規契約では重要になる。

Broad WiMAXの違約金負担・乗り換えキャンペーンとは

ここからが本稿で朗報として特にY!mobileソフトバンクエアーで苦しんでいる方、WiMAXへの乗り換えを検討したい方に伝えたい内容になるが、それがWiMAXプロバイダの1社、Broad WiMAX(ブロードワイマックス)が実施中の違約金負担・乗り換えキャンペーンだ。

このキャンペーンを利用すると、Y!mobileソフトバンクエアーの途中解約で必要となる契約解除料のうち、最大19,000円をBroad WiMAXが負担・キャッシュバックしてくれるため、他のWiMAXプロバイダに乗り換え・新規契約するよりも、WiMAXへの乗り換えをお得に実現できる。

他社WiMAXからの乗り換えだけでなく、Y!mobileソフトバンクエアーからの乗り換えも対象に

もともとBroad WiMAXの乗り換えキャンペーンは、他社WiMAXからBroad WiMAXへの乗り換えが対象だった。WiMAXを現在契約中の場合も、プロバイダ契約を途中解約しようとすると違約金が発生する。この違約金を負担しつつ、乗り換えにより顧客数を拡大するのがBroad WiMAXの狙いだろう。

この狙いが上手くいっているからか、この乗り換えキャンペーンの対象を「他社WiMAX契約者」から拡大、他社WiMAXを利用中、または「Y!mobileソフトバンクエアーを契約中」の場合も乗り換えキャンペーンを利用可能となった。

Broad WiMAX(ブロードワイマックス)への乗り換えキャンペーンについて

契約解除料負担の乗換キャンペーン | 【公式】Broad WiMAX

Y!mobileソフトバンクエアーの契約解除料9,500円を負担することなくWiMAXを新規契約・乗り換えできることになるため、WiMAXへの乗り換えを検討中だったユーザーにはお得なキャンペーンということになる。

Broad WiMAX(ブロードワイマックス)の違約金負担キャンペーン利用方法

またBroad WiMAX(ブロードワイマックス)の違約金負担キャンペーンの利用方法が非常にシンプルな点もメリットの1つだろう。

キャッシュバックの金額は違約金がわかる書類を「shop@wimax-broad.jp」までメールでお送りいただいて、ご確認させていただきご判断させていただきます。

このように、メールで書類を送るだけでキャッシュバック可否の回答を得られる。不安な場合はY!mobileソフトバンクエアーを解約する前に、上記のメールアドレス宛に乗り換えキャンペーンの利用可否を確認すると良いだろう。

Broad WiMAXは安い料金でWiMAXを利用可能なおすすめプロバイダの1つ

違約金負担キャンペーンがあっても、Broad WiMA(ブロードワイマックス)が高額な利用料金のWiMAXプロバイダであれば意味がない。このBroad WiMAXの違約金負担・乗り換えキャンペーンをおすすめするのは、もともとBroad WiMAXが30社近いWiMAXプロバイダの中でもおすすめのプロバイダの1つだからだ。

 Broad WiMAXの新規契約の場合、他社WiMAXにあるようなキャッシュバックキャンペーンは無いものの、ルーター最新機種が無料で提供されるほか、Broad WiMAXの場合は月額利用料金が他社と比較して安い点がポイントだ。

例えば、UQ WiMAXや家電量販店で契約すると月額4千円以上になるWiMAXのギガ放題プランの利用料金が、Broad WiMAXでは月額3千円台で済む。毎月1,000円を節約できるとすれば、3年間で3万円~4万円の料金差ということになる。

WiMAXの場合、UQ WiMAXの価格がいわば「正価」で、Broad WiMAXは割引価格で利用できるという意味合いだ。前述の通り、通信サービスそのものの内容はどこで契約しても同じため、割引価格で利用できたほうが良いだろう。

まとめ

Broad WiMAXの乗り換えキャンペーン利用のメリットをめとめると以下の3点になる。

  1. Y!mobileソフトバンクエアーの契約解除料を自己負担せず、WiMAXに乗り換え可能
  2. 無料でWiMAXルーターの最新機種が手に入る
  3. Broad WiMAXの月額料金が非常に安いため、他社でWiMAXを利用するよりも安い費用でWiMAXを利用できる

WiMAXへの乗り換えを検討中のY!mobileソフトバンクエアー契約者であれば知っておいて損はないキャンペーン内容だ。