一人暮らしのインターネット~おすすめは光?それともWiMAX?

f:id:wimaxhikakunabi:20181007162808j:plain

筆者自身にも経験があるが、一人暮らし、特に引っ越し直後にはインターネット環境をどうするかで迷う。固定回線・光回線でも、WiMAXのようなポケットWiFiでも、一度契約してしまうと数年はそのインターネット環境を使い続け、料金を支払い続ける必要があるため、慎重に考えたい。が、急ぎで手配したいと逸る気持ちもある。

結果的に筆者の場合はWiMAXを契約し、固定回線を契約することはなかったのだが、正解だったと思っている。現在は少し贅沢だが、自宅ではauひかりの光回線を契約、外出先ではWiMAXモバイルルーター端末を利用する併用派だ。

このページでは筆者の実体験をもとに、一人暮らしにおすすめのインターネットは何か?固定・光回線とポケットWiFiWiMAXを比較してどちらがおすすめかを解説したい。

一人暮らしにおすすめは光回線か、ポケットWiFiWiMAX

UQ WiMAX
一人暮らしのインターネット手段を考える上で、候補となるのはフレッツ光などの光回線・固定回線を契約、外出先はスマホテザリングなどでしのぐ方法か、WiMAXのようなポケットWiFiルーターを契約し、自宅でも外出先でもフル活用する方法かのいずれかだろう。またニーズは少ないかも知れないが、WiMAXソフトバンクエアーなどのホームルーターを自宅用に契約する方法もある。

いずれにせよ、どれがおすすめかを評価する指標としては以下の3つを考えたい。

1.利用料金が安いか(特に大学生の一人暮らしなどを考えると最も重要だろう)

2.対応エリアが広いかWiMAXのようなポケットWiFiを利用する場合、エリア確認は必須だ)

3.通信速度など実際の使い勝手は良いか(もちろん、インターネットを便利に、快適に使えなければ意味がない)

以下、それぞれの観点で光回線WiMAXを比較していく。

1.利用料金の比較では光回線WiMAXのどちらがおすすめか?

f:id:wimaxhikakunabi:20181201154024j:plain

一人暮らしではなくても毎月のインターネット費用はできる限り節約したいものだが、特に大学生の一人暮らしなどを想定すると光回線が良いか、WiMAXが良いかの比較で重要なのは料金だろう。そして利用料金の面では間違いなくWiMAXがおすすめと言える。

一般に、フレッツ光などの固定回線契約では、回線契約に加えてプロバイダ契約が必要になる。この光回線にかかる月額利用料金は平均すると5,000円~6,000円前後とされる。最近ではNTTのフレッツ光が広く開放され、ドコモ光やOCN光などさまざまさ光コラボサービスが誕生、例えばドコモ光の場合はドコモのスマホとのセット割引などもあるが、それでも月額料金は4,000円~5,000円といったところだろう。

これと比較して、ポケットWiFiサービスの1つであるWiMAXの場合は月額料金2,000円台~3,000円台で利用できる。さらに、光回線の料金は自宅インターネットのためだけにかかる費用であるのに対し、WiMAXは外出先でのインターネット費用も含んでこの月額利用料金。料金面ではWiMAXをおすすめする理由をよく理解していただけるだろう。

スマホ・携帯電話料金も含めたトータル費用で考えるとWiMAXはさらにお得

一人暮らしのインターネットを光回線契約で実現する場合、外出先のインターネット方法は自然とスマホ・携帯電話に限られる。とすれば、スマホ・携帯電話の料金プランはそれなりに十分な通信容量のあるプランが必要だろう。

一方、一人暮らしの自宅でも外出先でもWiMAXの利用で一本化する方法の場合、スマホ・携帯電話の通信量は極小化できるため、格安スマホの最小データ容量のプランなどで問題ないだろう。

光回線契約+スマホの大容量プラン(ドコモのウルトラデータパックやソフトバンクのギガモンスターなど)→月額利用料金は1万円以上

WiMAX契約+スマホの最小容量プラン(格安SIMなどの利用も想定)→月額利用料金を5千円以内にすることも可能

スマホ・携帯電話料金も含めたトータルの通信費用を考えた場合、WiMAXなどのポケットWiFiが一人暮らしのインターネット方法に圧倒的におすすめなのだ。

2.対応エリアの観点では固定回線とWiMAXのどっちか?

料金面ではWiMAXが圧倒的におすすめなのと比較して、エリアという観点では固定回線・光回線が間違いなくおすすめだろう。特にNTTのフレッツ光回線網は日本全国に展開しており、かなりの地方・田舎や、土地・建物の構造上の問題で光回線を敷設できないケースを除いては、比較的どこでも利用可能だ。

対してWiMAXも人口カバー率99%以上とかなり広いエリアで利用可能なポケットWiFiサービスではあるが、当然光回線網と比較するとエリアは限定される。一人暮らしの場所が大都市部であれば問題が少ないが、地方ではWiMAXの電波が繋がりにくいエリアがあるほか、都市部でも利用場所の土地の形状や建物の構造によって電波の入りやすさに違いがある。

都市部エリアでの利用であれば、固定回線とWiMAXのどっちでも問題無さそうだが、地方エリアの利用の場合、特にWiMAXの圏外エリアの場合は当然固定回線・光回線が一人暮らしでもおすすめのインターネットサービスと言えるだろう。

3.通信速度など実際の使い勝手ではどっちがおすすめか?

通信速度758Mbps

フレッツ光などの光回線光ファイバーケーブルを利用する固定の有線回線であるのと比較して、WiMAXなどのポケットWiFiは無線。この点で通信の安定性という面では光回線のほうがおすすめだ。ただし、一般的な光回線の通信速度が下り最大1Gbpsなどであるのと比較して、WiMAXも毎年速度が向上しており、2019年現在、下り最大速度は758Mbpsだ。光回線と遜色ないレベルまで向上してきていると言っていいだろう。

なおかつ、この高速通信を自宅でも外出先でも使える使い勝手の良さがWIMAXのメリットだ。光回線がどれだけ快適なインターネットでも、利用は自宅にいるときだけに限られてしまう。自宅だけでなく、外出時も含めたトータルでの使い勝手、おすすめのインターネットという意味ではWiMAXだろう。

また、一人暮らしで定期的な引っ越しを考えている方もいるかも知れない。このような場合、引っ越しの都度、固定回線の解約、引越し先での新規契約、回線工事が発生するのは非常に手間だろう。この点でもルーター端末さえ持ち運べば良いWiMAXの使い勝手の良さがおすすめだ。

WiMAXのデメリットは光回線には無い「速度制限」

以上、料金や使い勝手の面では一人暮らしのインターネット方法に強くおすすめしたいのはWiMAXだが、光回線に対して唯一のWiMAXのデメリットと言えるのが「速度制限」だ。

WiMAXなどのポケットWiFiの場合、何らかの通信量制限が必ずと言っていいほどあり、この制限を超えると「速度制限」が発生する。速度制限の内容はケースによって違うが、最悪の場合、ポケットWiFiルーターの通信速度が128Kbpsまで低下ルーター経由でのインターネット通信ができなくなる。これと比較して自宅用の固定回線・光回線にはこのような制限が一切無いことが強みだ。

ただし、WiMAXなどのポケットWiFiの通信量制限は、スマホの容量制限と同様、注意して利用すれば避けることができたり、またよほどの大容量通信を行わない限り、超過することが無い設定内容になっている。

WiMAXのギガ放題プランにも3日で10GBまでの制限があるが…

例えば、WiMAXには月間通信量無制限のギガ放題プランがあるが、月間データ容量の上限はないものの、3日で10GBまでという通信量制限はある。この3日で10GBの通信量だが、普通のユーザーであればなかなか超過するのが難しい十分な通信量、つまりほとんど気にする必要がない速度制限とも言える。

データ量10GBあれば、Youtubeの超高画質動画なら7時間、高画質動画なら13時間観れる通信量だ。つまり1日1本の映画を観たとしても3日で10GBの制限を超えることはない。

また仮に3日で10GBの制限を超過しても通信速度約1Mbpsで通信が可能であり、通常のWEBサイトやメールチェックくらいであればギリギリ行えるレベルの速度制限だ。なおかつ、速度制限時間帯は夜間のみで、日中は通常通信速度で利用できる点でも比較的緩やかな速度制限と言える。

理想・おすすめは一人暮らしでも光回線WiMAXの併用!

ここまで筆者の経験をもとに、一人暮らしのインターネットであればWiMAXが1台あれば十分で、料金面でもWiMAXがおすすめであることをお伝えさせていただいた。筆者の場合はWiMAXルーターを外出先でも使用し、フル活用していると思うが、あまり動画鑑賞などはしないため速度制限に引っかかったことは今までに無い。

ただし、やはり自宅のパソコンで作業中も速度制限がかからないように通信量を気にしながらWiMAXルーターを利用しなければならないのは若干のストレスであり、またインターネットで動画をよく観る方やオンラインゲームなどをする方の場合はもっとストレスが大きいだろう。

より快適に一人暮らしの自宅でも外出先でもインターネットを利用するには、理想は家では光回線などの固定回線、外出時はWiMAXのポケットWiFiルーターと2つを併用することだ。料金的には贅沢になってしまうが、筆者の場合はこれでかなり快適にインターネットを利用できている。固定回線を追加契約する際、「WiMAXを解約するか」悩んだのだが、一度WiMAXの高速通信に慣れてしまうとスマホテザリングには戻れない

またスマホテザリングに戻すには携帯電話の料金プラン変更や、スマホのバッテリーを食うため充電コードを持ち歩かねばならないなど、別のストレスも発生する。

インターネットの重要度にもよるが筆者のようにネット通信の快適性の優先度が高い方であれば、光回線WiMAXの併用もぜひ検討いただきたい、おすすめの選択肢の一つである。

 

<参考記事>

xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz