ポケットWiFiルーターの2台持ちは、速度制限回避に有効?

 

f:id:wimaxhikakunabi:20181007162808j:plain

WiMAXなどのポケットWiFiルーターは、外出先でも自宅でもどこでもインターネット通信が可能なツールとして、今や欠かせないツールとなりつつある。一方、通信量が多い利用者の場合は、毎月の速度制限に頭を悩まされているケースもあるようだ。

中にはポケットWiFIルーターの利用を諦め、フレッツ光などの固定回線の利用に変更する場合もありそうだが、WiMAXなどのポケットWiFi2回線契約し、ルーター端末を2台持ちする猛者もいる。

そこでこのページでは、主に速度制限を回避することを目的に、ルーターの2台持ちは有効か、どのようなケースで2台持ちがおすすめなのか、月額料金の面からも検証していく。

WiMAXなど主要ポケットWiFiの速度制限と解除タイミング

まず本題である2台持ちに入る前に、WiMAXなど主要ポケットWiFIサービスの速度制限や解除タイミングなどについて、あらためて整理したい。

WiMAXの場合の速度制限とその解除タイミング

人気ポケットWiFiの1つ、WiMAXには2つの料金プランがある。1つは月間データ通信量が7GBまでに制限されるプラン、もう1つは月間通信量の制限が無いギガ放題プランと呼ばれるプランだ。月間通信量7GBプランでは、当然データ通信量が7GBに達すると速度制限がかかり、当月中はデータ通信・ルーター端末の利用ができなくなる。

また月間通信量無制限のギガ放題プランでも、3日間で10GBまでの通信量制限があり、超過すると速度制限がかかる。ただしこの速度制限は、制限中も約1Mbpsの速度でインターネットが可能と、まったくルーター端末を利用できなくなる制限ではない。

WiMAXの場合は追加料金を支払っても制限を解除できない

後述する他のポケットWiFiと異なり、WiMAXの場合は追加料金を支払って制限を解除するシステムが無い。つまり、月間通信量7GBプランを利用中に速度制限がかかった場合、解除は翌月1日だ。月内はWiMAXルーター端末を利用したインターネット通信を諦めざるを得ない。

またギガ放題プラン利用中の速度制限は、「直近3日間での通信量合計が10GB」未満となれば自動的に解除される。つまり、2~3日待てば、自動的に速度が回復するという流れだ。

この点を考慮すると、月間通信量無制限のギガ放題プランとは言え、速度制限なしで利用できるのは最大月間通信量100GBまでのポケットWiFiと言える。

ソフトバンクLTE系のポケットWiFiY!mobileYahoo! Wi-Fiの場合

ソフトバンクLTEネットワークを利用できるポケットWiFiの中で有名どころと言えば、Y!mobile(ワイモバイル)やYahoo! Wi-Fi(ヤフーのポケットWiFiサービス)だろう。これらのポケットWiFiサービスも、月間通信量に5GBや7GBといった制限があり、これを超過すると速度制限がかかりルーター端末を利用できなくなる。

これら2つのサービスにはアドバンスオプションと呼ばれる、月間通信量の制限が無いオプションプランもあるが、これはあくまでアドバンスモードと言う特別な通信のみが通信量無制限となるだけで、通常のLTE回線経由の通信量は7GBまでに制限されている。

追加料金の支払いで速度制限の解除が可能

 Y!mobileYahoo! Wi-FiのポケットWiFiルーターでも、一度速度制限が発生すると翌月まで解除されず、ルーター端末を使ったインターネット通信ができなくなる点ではWiMAXと同じだ。ただし、WiMAXと比較した際の大きな違いが追加料金を支払うことで速度制限を解除、元の通信速度に戻せる点だ。

Y!mobileYahoo! Wi-Fiともに、この解除にかかる追加料金は通信量0.5GBあたり500円。仮に月間通信量7GB制限プランを契約中に通信量10GBまで使用したい場合は、3GB分の追加料金(3,000円)を支払えば速度制限がかからずに済む。

とは言え、速度制限の解除が可能だからと慢性的に追加料金を支払うことは、結果的に高い月額料金を支払うことになる点に注意が必要だ。

同じソフトバンク回線を利用するポケットWiFi・NEXT mobileの場合

Y!mobileYahoo! Wi-Fiと同様、ソフトバンクLTE回線ネットワークを利用できるポケットWiFiとして最近注目を集めているのがNEXT mobile(ネクストモバイル)だ。Y!mobileYahoo! Wi-Fiと違い、NEXT mobileの標準プランは月間通信量20GBと、比較的通信量が多いユーザー向けの価格・プラン体系が特徴だ。

速度制限がかかると追加料金を支払っても解除できないものの、月間通信量20GBプランが月額2,000円台で利用でき、また30GBプラン・50GBプランも用意されている。

2台持ちを検討すべきポケットWiFiユーザーはどのような利用者か?

以上の整理も含め、月間でのインターネット通信料別におすすめのポケットWiFiサービスを挙げるとすると以下の表になる。

月間通信量 おすすめポケットWiFiサービス・プラン
①月間通信量7GB未満 WiMAX・月間7GB制限プラン
またはY!mobileYahoo! Wi-Fi
②月間通信量7GB~20GB WiMAX・ギガ放題プラン
またはNEXT mobile・月間20GB制限プラン
③月間通信量20GB以上 WiMAX・ギガ放題プラン

 

①のような月間通信量の少ない利用者の場合、当然ながら2台持ちの検討は必要なくWiMAXや他のポケットWiFiの最小プランから選択すればよいだろう。

また②のような月間通信量7GB~20GBのユーザーの場合も、おすすめはWiMAXのギガ放題プランか、NEXT mobileの月間20GBプランだ。Y!mobileYahoo! Wi-Fiの2台持ち、2回線契約すると月額料金が7,000円~8,000円と料金が高く、月額3,000円台で利用可能なWiMAXのギガ放題プランと比較して料金面で不利だからだ。また当然、Y!mobileYahoo! Wi-Fiで追加料金を支払っている場合も、WiMAXやNEXT mobileへの乗り換えがおすすめとなる。

ポケットWiFiルーター端末の2台持ちを検討するべきなのは、③のような月間通信量20GB以上のヘビーユーザーで、かつWiMAXのギガ放題プランにしても速度制限が定期的に発生しているようなユーザーだろう。

では、どのような形の2台持ちが理想だろうか?通信量が多いヘビーユーザーへのおすすめはWiMAXのギガ放題プランという前提で、以下検証を進める。

2台持ちの理想形~WiMAXの速度制限を回避するには?

WiMAXのギガ放題プランでも3日間で10GBの通信量制限があることは前述の通りだが、これを回避しつつ、快適に、かつ最低限の料金でインターネット通信を利用する方法にはどんな方法があるだろうか?またポケットWiFiルーターの2台持ちは有効だろうか?月間通信量が数十GB以上のヘビーユーザーにとっての理想形を検討してみたい。

2台持ちではなく、フレッツ光などの固定回線契約に変更する

そもそもインターネットの利用が自宅が主で、外出先での通信量が少ない場合は、一層のことWiMAXなどのポケットWiFiルーターを解約し、2台持ちなど検討せずにフレッツ光などの固定回線契約に変更するのも1つの方法だろう。固定回線であれば月間通信量の制限もなく、またWiMAXのような3日間で10GBまでの制限もないため、本質的に無制限でインターネット利用が可能になる。

気になるのは月額利用料金だろう。光回線サービスの場合、回線利用料金とプロバイダ料金の合計で月額5,000円~6,000円が相場で、WiMAXのギガ放題プランの月額利用料金3,500円程度と比較すると確実に料金負担は上がる。ポケットWiFiを解約してしまうと外出先でのインターネット手段が無くなるため、スマホや携帯の契約プランも通信量の大きなプランに変更しなければならない。その場合、さらに月額料金負担は増えることになる。

もちろん理想形で言えば、固定回線(月間通信量制限無し)とWiMAX・ギガ放題(月間通信量最大100GB)の併用だろう。自宅でのインターネット通信が無制限で利用できる上、外出先でも月間100GB程度のインターネット通信が可能だ。ただし、この場合のネックは月額料金が1万円近くになる点だろう。

WiMAX・ギガ放題プランの2台持ちが料金面でもおすすめ

料金と通信量、使い勝手のバランスを考えると、意外かもしれないがおすすめはWiMAXのギガ放題プランの2回線契約、ルーター2台持ちだ。ギガ放題プランの2台持ちとすれば、3日間での最大通信量は2倍の20GB、月間通信量も200GBまで利用可能な計算になる。この通信量、さらにWiMAXの高速通信を、月額7,000円程度の料金で利用できる点が、WiMAXの2台持ちの魅力だ。

もちろん完全無制限の固定回線と比較すると通信量面では劣るものの、固定回線1回線分の月額料金とほぼ同額で、WiMAXのギガ放題プラン端末を2台、2回線持てることになる。2台のルーター端末があれば交互に使用することで3日間で10GBまでの通信量制限をかわしつつの利用が可能になる。

モバイルWiFiルーター1台、ホームルーター1台の2台併用も

さらに実用的なのが、WiMAXのギガ放題プランを契約したモバイルWiFiルーター端末1台と、ホームルーター端末1台の2台併用プランかも知れない。外出先では主にモバイルルーター端末を利用、自宅では主にホームルーター端末を利用して通信を行い、通信量を分散させるプランだ。

モバイルWiFiルーターと比較してホームルーター端末は電波の送受信の安定度が上がり、持ち歩きはできないものの自宅用の据え置き型端末として利用すれば、自宅でのインターネットはモバイルルーターよりも快適になるだろう。

もちろんホームルーター端末もWiMAXのギガ放題プランの料金(月額3,500円前後)で利用可能なため、固定回線と比較して安価で済む点もメリットだ。

WiMAXと他のポケットWiFiルーターの併用・2台持ちは魅力なし

WiMAX・ギガ放題プランの2台持ちには一定の魅力やメリットがあるものの、WiMAXと他のポケットWiFiルーターの併用・2台持ちには大きな魅力・メリットが無い点に注意したい。

例えば、WiMAXのギガ放題プランとY!mobileYahoo! Wi-Fiルーターを併用、2台持ちにしても、月間通信量が100GB(ギガ放題プラン)+7GB(ソフトバンク系のポケットWiFi)の107GBと、通信量が多いヘビーユーザーにとっては何の意味もなさないからだ。

WiMAXは圏外だがソフトバンクLTEなら繋がるエリアに、
・定期的に出かけることがあり、
・そこでもポケットWiFiルーターを利用したい
といった特定のケースであれば、WiMAXのギガ放題プランとNEXT mobile(20GB)の2台持ちをおすすめしたい。この組み合わせであれば、月間通信量120GBまでの利用が可能だ。

 

以上、WiMAXなど主要ポケットWiFiルーターの2台持ちについて考察した。

月間通信量が100GB以上になるようなヘビーユーザーにとっての理想形は、フレッツ光などの固定回線」と「ポケットWiFiルーターWiMAX)」の併用だが、料金を最低限に抑えるのであればWiMAX・ギガ放題プランの2台持ち」も有効である、というのが結論。

この場合は、モバイルルーター端末1台、ホームルーター端末1台の計2台持ちも検討に値するだろう。

 

<参考記事>

xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz