WiFiルーターの無料レンタルサービス・Try WiMAXがお得で便利だ

ポケットWiFiのレンタルサービスは多数あるが、「無料」でWiFiルーターをレンタルできるサービスがあることはなかなか知られていない。

ポケットWiFiルーターを無料でレンタルできるサービスが、WiMAXの「Try WiMAXというサービス。

15日間と言う短期間のレンタルサービスであるものの料金は一切かからず、また契約前に実際のルーターを使って電波の受信状況や通信速度を確認できるとあって、WiMAX契約前のユーザーに人気のお試しサービスだ。

ルーターを無料でお試しレンタルできる「Try WiMAX

Try WiMAXは、ポケットWiFiサービスの1つであるWiMAXを運営するUQコミュニケーションズ社が提供するレンタルサービス。借りることのできるルーターは当然WiMAXに対応したWiFiルーターになるが、最新機種も含めて自由にレンタル端末を選べる点が利点だ。

同様のポケットWiFiとして、ソフトバンクLTE回線を利用するY!mobile(ワイモバイル)やYahoo! WiFiなどがあるが、これらのサービスでは契約前に事前に無料でルーターをレンタルできるようなサービスが無い。(有料レンタルサービスを利用すれば、事前にお試しすることは可能)

このように、ポケットWiFi契約前の不安払しょくや、契約後に「繋がらなかった」というトラブルを減らすための有効な取り組みとして評価できるのが、UQコミュニケーションズのTry WiMAXである。

レンタル期間は15日間、クレジットカードとメールアドレスが必要

レンタル可能な期間は、機器の発送・返送も含めて15日間のため、実質的にルーターを利用・お試しできる期間は15日間よりも少なくなる。ただし、筆者が実際に試したところでは、午前中の申し込みで当日中に機器が発送され、レンタル機器は申し込みの翌日に到着した。その後、ギリギリまで利用していたので延べ13日間、WiMAXルーターのある生活を無料で体験できた。

注意が必要な点があるとすれば、WiMAXのレンタル申し込みにあたってはクレジットカードの登録が必要である点。これは万が一機器が返却されない場合の保険として必要となる(機器が返却されない、破損した場合、このクレジットカードに違約金が請求される)。また未成年の場合もレンタルの申し込みはできない。

無料レンタルにあたっては、PCのメールアドレス、および携帯のメールアドレス(もしくはショートメッセージを受信可能な携帯電話番号)が必要で、原則日本国内からの利用のみに限られている。

レンタル機器一式は専用の梱包で送られ、返送用の着払い伝票も

安心なのは、レンタルするWiMAXルーター機器の一式(充電ケーブルやマニュアルなど)は専用の梱包資材で送られてくるので破損などの心配が少ない点。またルーター利用に必要なものがすべて揃っている点も非常に好感が持てた。当然、機器の返送も無料で着払い伝票が同梱されている。

f:id:wimaxhikakunabi:20180808034923j:plain

※筆者が試したのはWiMAXモバイルルーター端末・W05。必要な機器一式が専用の梱包資材に入って送付されてくる。

ルーターに充電を行い、電源をONにするだけ

届いたルーターはほとんど電池残量が無かったため、まずは1時間ほどの充電が必要だった。ただし、充電が完了した後はWiMAXルーターの電源をONにするだけ。スマホとの接続にあたっては、設定作業と呼ぶほどの時間はかからず、WiFi接続先候補からWiMAXルーターを選び、接続パスワードを入力するだけ。WiFi接続用のパスワードはルーター本体の設定画面で簡単に確認できた。

ルーターを起動してから、実際にスマホでの通信を始めるまで2~3分で設定が完了したので、WiFiルーター初心者にも簡単で迷うことが無いだろう。

後は、常にルーターを携帯してインターネットを利用するだけ

あとは返却までの13日間、常にルーターを携帯して様々なエリア・場所、環境でインターネット利用を試してみるだけだった。全体としてWiMAXの通信速度や電波の入り方に不満を感じたことが無く(主に東京都内での利用)、特別速いと感じることも無かったが、どこでも意外と問題なく利用できる印象だった。

また何より、ルーターをレンタルしている期間はスマホの通信容量が減らず、安心してインターネットを利用できる点が快適だった。やはり、インターネット通信量が多い場合、スマホのデザリングのみでは不安で、ポケットWiFIルーターを併用することでかなり快適にネットを使えることが分かった。

連続して無料お試しを利用することはできない

15日間のレンタルが非常に便利でお得な印象だったので、続けてWiMAXモバイルルーターでは無く、ホームルーター端末をレンタルして自宅のインターネット通信手段としてどの程度利用可能か確認しようとした。

ところが、同じメールアドレス・クレジットカード情報などで無料お試し・Try WiMAXを利用できるのは半年に1回のみで、1度レンタルすると180日間はレンタルができないことが判明した。無料レンタルを悪用、Try WiMAXを繰り返し利用することはできない仕組みになっている。

筆者の場合は同居家族がいたため、今度は家族名義にてホームルーター端末をレンタル、15日間の無料お試しを体験することができた。

短期間のルーターレンタルであれば、Try WiMAXがおすすめ

以上、WiMAXルーターの無料お試しサービス・Try WiMAXは、あくまでWiMAX契約前の利用者を対象とした、WiMAXのレンタルサービスだ。ただし、旅行や出張などで短期間WiFiルーターを利用したいと言う方に、裏技として知っておいていただきたいサービスでもある。何と言っても、WiFiルーターの無料レンタルはTry WiMAX以外に無いからだ。2週間のルーターレンタルとなると、安いところでも数千円のレンタル費用がかかる。

もちろんWiMAXを具体的に検討している訳ではない場合もあるだろうが、このTry WiMAXを利用することで「WiMAXの良さ」に気づくことがあれば、UQコミュニケーションズ社にとってもプラスになる。そういう意味では、契約を考えていないとしても無料の15日間レンタルサービスとして「Try WiMAX」を覚えておき、“ポケットWiFiルーターを無料で利用するテクニック”として必要な時に活用することをおすすめしたい

<参考記事>

xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz

Try WiMAX|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+