ホームルーター徹底レビュー(WiMAX・Softbank Air・ネクストモバイル)

自宅のインターネット回線と言えば、フレッツ光auひかりなどに代表される光ファイバーケーブルによる固定回線をイメージする人が多いのではないだろうか?もちろん実際に固定回線契約者数も非常に多く、通信速度や通信の安定性などの点でメリットは大きい。ただし一人暮らし、あるいは定期的に転勤等で引っ越しがあるというユーザーであればおすすめしたいのがホームルーター

ホームルーターとは、プロバイダ機能と無線WiFiルーター機能が1つになったような製品で、コンセントにさえ接続すればすぐにインターネット通信が可能となるという手軽さが売りの製品・サービスだ。固定回線のような回線工事や、WiFiで接続するには別途無線LANルーターが必要となるような煩わしさがなく、かつ固定回線と比較して料金が安いという特徴のあるホームルーター

ここでは代表的なホームルーターとして

を中心に、ホームルーターをおすすめする理由や各ホームルーター端末の違い・特徴をレビューしていく。

 

なぜ、固定回線よりもホームルーターがおすすめなのか?

新居に引っ越した時のことを想像してみて欲しい。マンションなどであれば、すぐに加入可能なフレッツ光などのインターネット回線プランが用意されているかもしれない。戸建てであれば、自宅インターネット用に固定回線を契約しようとすると回線工事や契約手続きが必要となるかもしれない。回線工事には繁忙期は1週間から2週間ほどの時間がかかったり、あるいは工事費として1~2万円が必要となるケースもある。ただでさえ引っ越しで多額の費用がかかっているのに、さらに費用がかさむ上、完了するまでは自宅でのインターネット通信は携帯・スマホのみでしのがねばらなない。

そのような面倒や手間、不便さを一気に解決するのがホームルーターだ。

ホームルーターなら、コンセントさえあればインターネット通信が可能

この記事で紹介するホームルーターはすべて初期工事が一切かからないもの。つまり、ホームルーター端末が届いたその日から、(コンセントがあり、電気が使える状態になっていれば)インターネット通信が可能となる。ホームルーターの電源を入れ、自宅のパソコンやノートPC、タブレットスマホなどと簡単な接続設定を終えれば、その時点からインターネットを開始できるのだ。

この点で、特に急いで自宅用のインターネット環境を整えたいユーザーや、転勤などで定期的に引っ越しが発生するユーザーには非常に便利なインターネット手段である。特に引っ越しの多い人にとっては、ホームルーターを持ち運べば引っ越し前後で契約手続きなどを行わなくてよく、非常に便利な自宅用のネット回線となる。

固定回線と比較して利用料金も安価

固定回線の月額利用料金は一般に5,000円前後となるケースが多いのに対し、ホームルーターであればそれよりも安い月額利用料金で利用することも可能だ。例えばWiMAXのホームルーターであれば、月間通信容量に制限の無い「ギガ放題プラン」を利用しても、月額料金は3,500円前後。おまけに初期工事費なども一切不要とあって、固定回線と比較して料金的に安く抑えられるのもホームルーターのメリットだ。

もちろんモバイルルーターでも問題ないが…

もちろん自宅利用に限定せず、外出先でも利用可能なモバイルルーターを契約して、自宅でも外出先でもこれを使うというのも1つの手。特に同居家族のいない1人暮らしの場合であればモバイルルーターの方がはるかに活用の幅が広がるという人も多いだろう。

一方で家族と共同で利用したり、外出先での利用はほとんどない場合はホームルーターの方が適しているだろう。一般的にホームルーターモバイルルーターと比較して同時接続可能機器数が多く大人数での利用に向いており、またモバイルルーターと比較すると電波受信などの安定性で上回る。

いずれにせよ、自宅用のインターネット回線=フレッツ光などの固定回線との思い込みは捨て、予算や利用シーンに応じて積極的にホームルーターを検討することで、早く、安く、快適なインターネット環境を自宅に整えることができそうだ。

 

ここからは、主要なホームルーターサービスをそれぞれ紹介していく。

一番のおすすめ!WiMAXのホームルーター・HOME L01S

f:id:wimaxhikakunabi:20180520134508p:plain

人気のポケットWiFiサービスであるWiMAXでは、自宅用固定回線の代替となるホームルーターの利用も可能だ。WiMAXと言えば月間通信量に制限の無い「ギガ放題」プランがあることで人気で、かつ月額料金も安いおすすめのサービスだ。

WiMAXであれば月額3,500円前後で自宅のインターネットを整備できる

WiMAXを契約・利用する場合はまずWiMAXサービスを提供するプロバイダを選ばなければならない。WiMAXのプロバイダには大手のSon-net、BIGLOBEなども含め20社以上あり、各社で料金プランや新規契約時のキャンペーン内容が異なる。安いプロバイダ契約できれば、月間通信量の制限の無い「ギガ放題」プランを月額3,500円前後で契約することが可能だ。

大都市では人口カバー率99%以上と繋がりやすくなったWiMAX

少し昔のWiMAXを知る方であれば、「対応エリアが狭いのでは?」と疑問を持つ方もいるかもしれない。ところがWiMAXの対応エリアはここ数年で急速に拡大しており、特に都市部ではすでに人口カバー率99%以上と後述するソフトバンク系の通信ネットワークと比較しても引けをとらないレベルに達している。地方在住者の利用には対応エリアの確認など注意が必要だが、大都市の利用ではほぼ問題が無いと言える。

最短で契約・申し込み当日にホームルーター端末を受け取り出来る

さらにWiMAXの利点の1つが、ホームルーター端末納品までの期間が非常に短いことだ。例えば、WiMAXの中でも料金が最安クラスで人気の「Broad WiMAX(ブロードワイマックス)」というプロバイダと契約した場合、最短で契約・申し込み当日にルーター端末が発送される。届け先の地域にもよるが、最短で契約・申し込みの翌日にはホームルーターを利用開始可能だ。また、このBroad WiMAXは渋谷・秋葉原・大宮にルーター端末受け取り専用の店舗があり、なんと契約・申し込み当日の受け取りも可能である。

月額利用料金やホームルーター端末受け取りまでのスピードの早さから、最もおすすめしたいホームルーターWiMAXのHOME L01sになる。

xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz

WiMAXの圏外エリアではネクストモバイル(NEXT mobile)がおすすめ

f:id:wimaxhikakunabi:20180520135618p:plain

ネクストモバイル(NEXT mobile)というポケットWiFiサービスをご存知だろうか?月間20GB~50GBと通信量に応じたプランが比較的安価で提供されるポケットWiFiとして人気のあるサービスで、持ち運びが可能なモバイルタイプルーター端末に加えて、据え置き型のホームルーター端末も提供している。

ネクストモバイルはソフトバンクの通信回線を利用するポケットWiFi

ネクストモバイルの魅力の1つはソフトバンクの4G/LTE通信ネットワークを利用するインターネット接続サービスであること。特に地方においてはWiMAXの対応エリアよりも、ソフトバンクの4G/LTE対応エリアの方が広いため、WiMAXが圏外と言うユーザにおすすめになるのが、このネクストモバイルのホームルーター端末だ。

月間20GB、30GB、50GBの3つのプランから選択が可能

ネクストモバイルは、他のポケットWiFiサービスと比較して比較的大容量の料金プランを提供していることで知られている。料金プランは月間20GB、30GB、50GBの3つがあり、最も人気の月間通信量30GBプランは月額約3,500円で利用可能だ。

WiMAXと比較すると同程度の価格にもかかわらず月間通信量の制限が出てしまうため、おすすめはあくまでWiMAX。ただし月間通信量が20GB~30GB程度に収まるレベル、また地方在住ユーザーであれば、十分選択肢となり得るのがネクストモバイルのホームルーターである。

xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz

メジャーだが注意が必要な「ソフトバンクエアー(Softbank Air)」

f:id:wimaxhikakunabi:20180520140650g:plain

ここで紹介するホームルーターの中でも、もしかしたら最もよく知られているのはこのソフトバンクエアー(Softbank Air)かも知れない。ソフトバンクのホームルーターサービスで、WiMAXネクストモバイルのホームルーターと同様、コンセントにつなぎさえすればインターネットに接続可能となる手軽さを売りとしたサービスだ。

他のサービスと比較すると月額利用料金がやや高め

ソフトバンクエアーの月額利用料金は4,800円と、上記で比較した他のサービスと比べると比較的高め。WiMAXのギガ放題プランと同様、原則として月間通信量の制限が無いため、その点ではネクストモバイルを上回るが、料金面ではWiMAXのギガ放題プランの方がおすすめ。ソフトバンクの携帯電話・スマートフォンの契約があれば「おうち割」などの割引が適用されるケースがあるが、それでもWiMAXの月額料金の方が安くなる。

さらに注意が必要となるのは、ホームルーター端末の料金が割賦払い扱いとなる点だ。

ホームルーターの端末代金が無料ではない

WiMAXネクストモバイルと比較した時のソフトバンクエアーのデメリットが、ホームルーター端末の代金が無料ではないことだ。WiMAXネクストモバイルでは各ホームルーター端末が完全に無料で提供されるが、ソフトバンクエアーの場合は割賦(分割)払いの扱い。月額4,800円の利用料金に含まれているため実質負担する料金は発生しないのだが、問題は途中解約するケース。

ソフトバンクエアーの途中解約には解約違約金(これは他のサービスも同様)が発生する上、ホームルーターの端末代金分は残債分の全額を解約時に支払わなければならない。契約期間を満了する分には問題になりにくいが、途中解約時に金銭的なリスクが大きいというのが、他のホームルーターと比較した時のデメリットなのだ。

xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz

いずれにせよホームルーターの導入を積極的に検討することで、より安く、快適なインターネット環境を自宅に整備することが可能になるケースもあり、ホームルーターについて知っておいて損は無いだろう。