WiMAXの契約・申し込みは公式サイト“以外”でするべき全理由

人気のポケットWiFiの1つ・WiMAX。いざ契約しようと考えたならば、30社近くあるWiMAXサービスを提供するプロバイダの中から1つを選び、そのプロバイダで契約・申し込み手続きを行わなければならない。

ここまでのプロバイダの料金やキャンペーン内容の比較だけでも十分なのだが、最も安い料金でWiMAXを契約するためには、“どのWEBサイトから”申し込みをするかも重要で、それも各プロバイダの公式サイト“以外”からの申し込みの方が安い料金で契約できるケースが多い。

この記事ではその全理由を解説する。

WiMAXの公式サイトとは?

WiMAXの公式サイトと聞いたら、どのWEBサイトを思い浮かべるだろうか?もしかすると「UQ WiMAX」のWEBサイトを想像する人が多いのかも知れない。UQコミュニケーションズという会社が運営するWiMAXのプロバイダサービスである「UQ WiMAX」は、他に30社近くあるWiMAXプロバイダの言わば「本家・本元」。WiMAXの通信回線・通信設備を保守・管理するUQコミュニケーションズが自ら提供しているプロバイダサービスなのだから仕方ない。

WiMAXの公式サイトが仮に「UQ WiMAX」のWEBサイトだとして、やはり公式サイトからの契約・申し込みはおすすめできない。

UQ WiMAXは料金が高い

他のWiMAXのプロバイダであればキャッシュバックキャンペーンなどを活用すると、月間通信量の制限のないギガ放題プランを実質月額3,500円前後で利用できる安さがWiMAXの魅力の1つ。ところが、UQ WiMAXWiMAXを契約すると月額4,000円以上の料金になってしまう。つまり公式サイトで申し込みをすると損なのである。

これは携帯電話で言うと、ドコモとドコモ回線を利用した格安SIMサービスの関係に似ている。どちらもドコモの通信回線を使った携帯電話サービスなので、通話や通信のクオリティには違いがないが、本家・本元であるドコモの料金は圧倒的に高い。もちろん、カスタマーサポートの質であったり、安心感からドコモで契約する人も多いが、UQ WiMAXと他のプロバイダも同じような関係だ。

UQ WiMAXはサービス認知度も高く、サポートの質も高いので安心感はあるが、料金では他のプロバイダよりも高いのだ。

UQ WIMAX以外のプロバイダであれば、どこで契約するのが良いか?

UQ WiMAX以外のプロバイダで言えば、Broad WiMAX(ブロードワイマックス)やGMOとくとくBB、あるいはSo-net@niftyBIGLOBEといったあたりが有名どころだが、当然それぞれのプロバイダにはホームページ・公式サイトがある。

WiMAXの契約プロバイダを決めたら、各公式サイトから申し込みをすれば良いかと言うとこれも料金的には損であるケースが多い。

例えば、Broad WiMAX(ブロードワイマックス)の場合

Broad WiMAXにはキャッシュバックなどのキャンペーンは無いのだが、月額料金がWiMAXプロバイダの中でも最安クラスで、月間通信量7GBのプランであれば月額2,726円、ギガ放題プランであれば月額3,411円で契約・利用できる。その他、WEBからの申し込みであれば初期費用18,857円が免除されるなどの特典もある。

ここまでの内容でも十分、他のWiMAXプロバイダと比較して安い料金で利用できるのだが、よくよくBroad WiMAXのキャンペーン情報をWEBで検索してみると、上記に加えてさらに「Amazonギフト券1万円分をプレゼント」というキャンペーンを実施しているWEBサイトがある。このAmazonギフト券キャンペーンは、Broad WiMAXの公式サイトには一切掲載されていない、外部のサイト独自のキャンペーンなのだ。

ネットの口コミ情報をチェックすると確かにこのAmazonギフト券1万円分を入手してBroad WiMAXと契約・利用しているユーザーもおり、これを知っているか、知っていないかで(Amazonギフト券なので現金ではないが)1万円もの費用が変わってしまうのだから大きい。

実際に下記の2つのサイトを見比べていただきたい。

xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz

確かにこのページを経由して契約・申し込みを行うとAmazonギフト券が入手できるようだが、下記のBroad WiMAX公式サイトにはそのような告知は一切ない。

wimax-broad.jp

WiMAXのプロバイダ契約は公式サイト“以外”から行ったほうがよい一例である。

GMOとくとくBBの場合

Broad WiMAXに次いで人気があると思われるのが、3万円~4万円のキャッシュバックキャンペーンのあるGMOとくとくBBだ。このGMOとくとくBBに申し込みを行う場合も公式サイト以外からの方がお得な料金で契約できるケースがある。それはWEBサイトによってキャッシュバック特典金額が微妙に異なるからだ。

例えば、GMOとくとくBBの公式サイトでは下記のようなキャッシュバックの告知がされている。

f:id:wimaxhikakunabi:20180517112604p:plain

この告知によるとキャッシュバック特典金額は最大39,500円だ。

ところがWEBサイトによっては下記のような告知もある。

f:id:wimaxhikakunabi:20180517112808j:plain

こちらの告知がされているWEBページから申し込みをすると、キャッシュバック金額は最大40,500円となる。この例では1,000円ほどの差だが、時期によってはこれ以上の金額差が発生することも考えられる。

つまり、GMOとくとくBBの契約・申し込みの場合も公式サイト“以外”の方がお得に契約できるのだ。

公式サイト“以外”のお得なサイトを見つける方法

もし可能な限り安い金額でWiMAXを契約したいと考えるのであれば、契約したいプロバイダの公式サイト“以外”で、そのサイト限定のキャンペーンであったり、よりキャッシュバック金額が大きいサイトを見つけなければならない。

その方法はGoogleに頼るしか無い。例えば「(契約したいWiMAXプロバイダの名称) キャンペーン」などのキーワードで検索して、1つ1つ上から金額をチェックし、もっとも安い・料金的に優位なWEBサイトから契約・申し込みを行うという方法が確実だろう。